2022/06/03 14:42

ミカタは夫婦それぞれの力を発揮しながら営んでいます。
そんな僕らの人物紹介。

ヨシユキ
担当/畑のこと全般、計画、経理
千葉市生まれ、千葉市育ち。
バックパックを背負ってオセアニアと東南アジアを見て回った20代半ば。
入国審査で何を言ってるのか理解出来ず入国できないくらいの語学力!
それでも、現地で仕事をして給料を得て、現地の人と話したり
友人が出来たり、一緒に旅行をしたりと過ごすうちに
言葉や知り合いがいなくても楽しく暮らせるんだ!そう思いました。

「食べるもので自分はできている。」
「食べるものを変えると人生変わるよ。」

 帰国後、ある人からこんな話を聞いて、体のこと、食事のことを勉強しました。
半年くらい勉強しながら実践していると、体の変化に気が付きました。

体が軽い。
体が軽いと、心も軽くなる。
モヤがかかっていたような日常がクリアに感じられていきました。

その経験から、食べるものでこうして変化を感じて、楽に暮らせるのなら
自分が食べるものを自分で育てて、楽しく暮らしたい。

そう考えたことが 農業を始めたきっかけです。 

それまで野菜を育てたことはなく
種がどんな形をしているのかも知らないほどだった僕。

「野菜を栽培する方法は、自分が食べて美味しいと思ったもの!!」 
自分が食べるために始める野菜作りなので、一切の妥協はしたくない。

食事の勉強をしている時に、無農薬栽培の物を中心に色々食べ比べをしていた中で
炭素循環農法をしている農家さんに出会いました。
その野菜を食べたときにコレだ!っと。 

『無農薬、無肥料栽培』 これが自分がやる農法なんだって決まりました。